カテゴリ:猫ブログ( 269 )
携帯で撮ったピト
今日は、前回の予告通り、携帯のカメラ機能でピトの写真を撮ってみました。
ほんとうは、ピトと一緒のところを収めようと思ったのですが、いいのが撮れませんでした。
でも、こんなものは撮れました。

c0094821_0394166.jpg


ほんとうに、最近の携帯は、高画質なんですね。びっくりしました。
携帯の機能も発達していて、ちなみにこれは1Mで撮ったものです。
データのサイズまで選べるようになっているとは驚きです。
携帯も、どこまで進化するのでしょうかね。
ちなみに、私の携帯はドコモのSO704iです。
ソニーは、もうすぐサイバーショットと携帯が合体したようなものを出すそうです。
携帯はもう、携帯なだけでなく、ほんとうにカメラであるし、ミュージックプレーヤーなんでしょうね。すごい時代です。

ところで、凄いと言えば、ピトも凄いです。
この写真も見てください。

c0094821_044290.jpg


これで、生後1年以上経過しているんですよ。
とても成猫には見えないですよね。次の写真なんか、その最たる物です。

c0094821_045446.jpg


ピトは、どこまでいっても子猫みたいです。不思議な子です。
行動パターンも、あまり変わらないです。それ自体はあまり嬉しいものではないですけど(笑)

それでは、今度こそ、一緒のところを撮って見たいと思います。
[PR]
by pitotaishi | 2008-01-18 00:47 | 猫ブログ
タイシ、ケージに入る、の巻
先日の久しぶりの更新ではピトだけだったので、今回はタイシのことも書いていこうと思います。

最近のタイシはというと、とにかく寝てばかりいます。
まあ、冬の猫はコタツで丸くなる、というのが相場ですから仕方がないですけど、タイシはペットベッドでひたすら眠っています。

我が家にはコタツというものがないので、タイシは床暖房の効いた部屋のなかにおいてあるペットベッドの中で、ぬくぬくとしております。
でも、無防備すぎるのもどうかな、というくらい無防備に寝ております。こんな感じで。

c0094821_21283916.jpg


こんなときは、足でも手でも、ちょっと掴んだくらいでは起きたりしません。
完全な家猫ですね。危機感ゼロ。まあ、いいんですけど。
でも、タイシはきっとネズミをとることなんて、できないんだろうなあ、と思います。
とにかくおっとりしているから。動きもスローですしね。

そのタイシが今日は、面白い動きをしていました。
なんと、ピトのケージに自ら入っていったのです。

先日も自分から入っていく光景を目撃したのですが、今日も開けっ放しになっている一番下のケージのドアから入り、一番上まで登り、ケージの上で休んでいるピトとチャイチャイしていました。

これが証拠写真です。タイシの表情が真剣なのがわかります。

c0094821_2135095.jpg


ちょっと怒っている感じですね。嫌なら入らなければいいのに・・・・。
でも、はいりたかったんですね。結局この後、ピトの度重なるチャイチャイ攻撃に、タイシはタジタジとなり、ケージから逃げていきました。

猫の思考はわかりません。まあ、私もよくピトママから何考えてんだか・・・といわれるので、私も猫並みだったりして。

次回は、携帯を新しくしたので、携帯写真でピトと一緒のところでも撮ってみようと思います。
それでは。
[PR]
by pitotaishi | 2008-01-16 21:40 | 猫ブログ
超久々の投稿&最近のピト
超久々の投稿です。
最近は、使っていた画像編集ソフトが使えなくなったり、いろいろあって、更新もできなくなっておりました。とりあえず、画像編集自体できるようになったので、再び更新開始です。

それで、最近のピトはどうかというと、以前にはなかった行動パターンをとるようになりました。
それは・・・・

「布団の中に入る」という、猫らしい行動パターンです。
実は、これが以前のピトにはなかったんですね。
これが、証拠写真です。

c0094821_9273220.jpg


光量不足でちょっとピンボケ気味ですが、こんな感じで布団の中に入ってくるものですから、可愛らしくて仕方ありません。でも、ちょっと覗くと、覗かれるのを嫌がって、手を出してくるときもあります。この辺は、まだまだピトらしさが残っています。

タイシはどうかというと、相変わらずなんですが、冬なので、猫ベッドの中でずっと丸くなっています。ピトが来るまでは、畳んだ布団の中に丸まっていたりしたのですが、ピトが悪さをするので布団を畳んで押入れにしまっている関係上、それができないので、ひたすら猫ベッドの中にいます。

ピトは普段はケージの上に構えています。我々が外から帰ってくると、ケージから下りて動き出します。ケージの上にいるときは、こんな感じです。

c0094821_9341374.jpg


ところで、写真に写っている通り、ピトは基本的には家の中でもリードをつけています。
ベストを着て、リードをつけていれば、けっこうおとなしいピトなのですが、ベストとリードを外すと、とたんに凶暴・爆走モードに突入してしまうのです。
どうしてこうもモードが変化してしまうのかわかりませんが、とにかくスイッチが切り変わってしまうのです。そうなると、もう捕まえるのもなかなかできなくなってしまいます。

今度はその、凶暴・暴走モードの写真でも収めてみましょうかね。
久々のピトパパの更新でした。
[PR]
by pitotaishi | 2008-01-14 09:40 | 猫ブログ
ピトの最近の居場所
ピトは最近はほんとに高いところが大好きです。
走り回っては、すぐに高いところ、とくに、ワードローブの上に乗ってしまいます。
ピトは基本的にだっこされるのも嫌がるので、捕まえようとすると、
すぐに走って逃げてしまいます。
そうすると、すぐにここに逃げ込みます。

c0094821_9544044.jpg


ここは高すぎて、私でも爪先立ちになっても、ここまで入ってしまうと
ピトを捕まえられません。
まあ、ピトもそれがわかっているからここに逃げ込むのですけどね。
でも、ここは後ろが壁で、居心地がいいせいか、昼間は特にここで眠ったりしています。
上に梁が通っているので、後ろも上も高さもあるので安心なんでしょうね。

c0094821_9565837.jpg


ところで、ものすごく気持ちが良さそうなんですけどね。
ちょっと羨ましい感じです。ここまで無防備に寝ていると、
起こすのもかわいそうなくらいです。
いっしょに眠ってくれたらもっと嬉しいんですけどね。

ところで、最近は更新もかなり不規則になってしまいました。
ランキングに参加しても、あまり意味はないかもしれませんが、
特に止める意味もないので、
よかったらクリックもお願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2007-10-02 10:03 | 猫ブログ
ピトとタイシ、両手に猫状態!
タイシはピトママが大好きで、いつもピトママのそばにいます。
左腕のところで抱きかかえられているのが大好きです。
夜もその体勢のまま眠ってしまいます。

ピトは、人とくっついて眠ることはほとんどありません。
しばらくおなかの上でおとなしくしてくれているときもあるのですが、ほとんどまれです。

でも、この間、ピトママがピトとタイシを両手に抱えているときがありました。
珍しく、ピトがおとなしくしてくれていました。
ピトママも、大満足です。
そのときの写真がこちら
        ↓
c0094821_23245482.jpg


ちなみに、私はまだこのような、両手に猫状態を味わっていません。
ちょっとずるい、と思うピトパパなのでした。

両手に猫がかわいかったらクリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2007-09-25 23:26 | 猫ブログ
最近のピトとタイシ
ここのところ、しばらく更新できませんでした。
ピト、タイシのファンの皆様、ごめんなさい。
実は先週末、ちょうど台風が接近したとき、なんと、インターネットが不通になるという
最悪の状況になりました。
ピトママからは「どうなっているの?!」と言われ、いろいろ調べた結果、
サーバー、もしくはモデムの調子がおかしいと言う結論になりました。
結局モデムの交換をしたのですが、実は交換する前に、復旧はしてしまったのです。
つどのつまりは、サーバー側の問題だったんでしょうね。
まあ、モデムが新しいバージョンになったからいいんですけど。

ところで、ピトとタイシは相変わらず元気でマイペースです。

c0094821_21353949.jpg


ピトは歩き回るのに飽きると、床にごろんと横になります。

タイシは床よりも、このようなタオルとかクッションの上で横になるのを好みます。

c0094821_21372252.jpg


猫は1枚でも敷いてあれば、そちらを選ぶ、というものらしいのですが、
その公式はピトには当てはまりません。
ピトもクッションの上にいるときもありますが、床の上にいることのほうが多いです。
この差はなんなんでしょうね?

c0094821_21434282.jpg


まあ、ピトにはピトの理由があるのかもしれません。
聞いてもわかりませんが・・・・。
ところで、今もピトはウロウロ徘徊しています。
夜は落ち着いて欲しいなと思う、今日この頃です。

ピトとタイシの写真がきれいだなと思ったらクリックお願いしますね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2007-09-15 21:51 | 猫ブログ
ピトの居場所
ピトは、とにかく高いところが大好きです。
高いところに行っては、そこでウトウトしていたりします。
後ろに壁があると、なおいいみたいですね。
動物の本能でしょうか、身を守るための、警戒心なんでしょうね。

c0094821_2224372.jpg


ちなみにここは、ケージの上です。
ピトがここを好むので、タオルを1枚は敷いてあります。
夜も、ここで寝ているときもあるくらいです。

c0094821_22255378.jpg


それで、実はケージの上に1枚板を渡してあります。
だから網の上を歩くようなことはなく、板の上をピトは歩くので、
スムーズに歩くことが出来るようにしています。
といっても、歩くよりは、走るほうが多いかもしれませんが・・・・

ピトの下からのアングルがかわいかったらクリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2007-09-04 22:29 | 猫ブログ
柿の種とピト
我が家の常備品の一つに、柿の種があります。
特に、この亀田製菓の柿の種が一番美味しいです。
ピトママが特に大好きなのですが、ピトも別の意味で大好きなのがわかりました。

c0094821_2142582.jpg


この写真のように、「袋」が大好きなんですね。
やはり、こういうところは猫っぽいですね。
袋というものがそこにあると、入りたくなるものらしいですね。
全く感覚は理解できませんが。

c0094821_21443414.jpg


でも、ピトは外袋の中に、子袋が入っていようといまいとお構いなしに
袋の中に入っていくので困りものです。

c0094821_21454279.jpg


袋から顔を出すと、なんだか満足げに見えます。
これを、夜中にもやろうとするから、うるさくてホント困ります。
ピトはまだまだ子猫です。

ピトがかわいいと思ったら、クリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2007-08-31 21:50 | 猫ブログ
ピト、我が家に来て1年になる、の巻。
ピトが我が家に来て、とうとう1年になりました。
来た当初は、ほんとによちよち歩きでポショポショの毛で、
たよりない感じもしたものでしたが、今は堂々たるモノです。

c0094821_22485713.jpg


タイシよりも幅をきかせて、部屋の中の、一番いい場所を占領しています。

c0094821_22491499.jpg


ちなみに下の写真の場所はケージの上で、ここで昼間寝るのが最近好きなようです。
休みやすいように、タオルを敷いてあるのですが、そこにちょこんと
座って休んでいます。

1年前は、ジャンプもままならなかったものですが、今ではタイシよりも
軽量の分、身軽に高いところに飛び乗ります。

最近は、以前ほど夜の運動会もなくなりましたし、よく考えると、成長しているんだなあ
と感じさせられます。

これからも、ピトピトぴっとんをよろしくお願いします。
更新も、もう少しまめにやるようにしますので。
では、よろしくです⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2007-08-26 21:00 | 猫ブログ
ピト&タイシの好みの場所
ピトもタイシも好みの場所があります。
ピトは、我々夫婦が外出するときには、何をするかわからないので
ケージの中に閉じ込めるせいか、外に出ると、床とかテーブルとかで
ごろ~んと横になります。
昼間に外にいるときは、ワードローブの上とか、とにかく高いところを好んで居ます。

c0094821_0565959.jpg


タイシは普段から聞き分けのいい子なので、我々が外出するときも、
ケージなどには閉じ込めることはありません。
お行儀のいい子なのです。
最近は椅子の上か、ビデオデッキの上に居ることが多いです。
ビデオデッキの上は、最初ひんやりしているからいいのかもしれません。
たまに、こうしてキャリーの中に入ることもあります。

c0094821_102290.jpg


でも、この狭いキャリーの中にタイシが入っていると、なぜか
ピトも一緒になってキャリーに入ってこようとするから大変です。
正面からピトが入ってくると、どうしてもタイシの背中にピトが乗るという体勢に
なってしまうのです。
結局タイシは嫌がってでていってしまうのですが・・・・。

ピトは、「タイシのいるところ」が好きなようなのです。
私達は、そういうときのピトを、「場所取りピト」と呼んでいます。
ほんとに、小学生みたいな行動ばかり、ピトはとります。
早く大人の思考回路になってくれないかしらと思う、今日この頃です。

さて、見つけられるかな?⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2007-08-22 01:06 | 猫ブログ



大人になってもいまだに2.2キロのキジトラちび猫『ピト』とお兄ちゃんキジトラ猫『タイシ』の日常生活を綴っているブログです。
LINK
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧