「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧
かぶりつきピト
ピトは何故か、タイシがゴハンを食べるときにはタイシのゴハンが乗っている
ケージのところに行きます。ケージの下で待っているときは、まだいいほうで、
大抵ケージをガシガシ登っていきます。
タイシにご飯をあげるときは、ピトにもご飯をあげているわけで、
ピトの御飯トレーには十分御飯があるのに、タイシのところにすっ飛んでいきます。

c0094821_23554595.jpg


これがどういうわけかよくわからないのですが、タイシが食べているのが
欲しいみたいなのです。全く同じものなのですがね。

c0094821_23575532.jpg


このように、ケージの下にいるときは、タイシが降りるまで登っていかないんですね。
でも、すっ飛んできて、ジャンプしてケージの3段目に手をかけるときもあるんです。
おそらくあと1週間くらいで、ジャンプしてそのままケージの3段目に
届くのではないでしょうか。そんな勢いです。

c0094821_01748.jpg


落ち着かないタイシは、御飯を残してケージを降りてしまうこともあります。
そうすると、残りをピトがいただくんですね。
それで終わりならいいのですが、タイシは御飯が足りないといって、
後で御飯の追加、またはデザートの請求にやってきます。

c0094821_042159.jpg


私の仕事が増えるばかりで、大変だなあと思う、ピトパパでした。

1日1ピト!ランキングに投票お願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-31 00:07 | 猫ブログ
猫相撲秋場所開催
本日は、ピトとタイシのがっぷりよつが見られた猫相撲秋場所を、
東京都にある猫相撲猫技館よりお送りします。

実は、猫相撲の前に、すでに猫尻尾リレー競争(通称:猫運動会)が繰り広げられており、
その小休止として、タイシがPCの上で休んでいたのでした。

c0094821_2035738.jpg


しかし、ピトはまだまだ遊びたいさかりなので、休んではくれません。

c0094821_20383832.jpg


早速飛び掛って、遊んで攻撃の始まりです。
猫相撲のはじまりです。

c0094821_20393892.jpg


最初は、タイシの体格の方が大きいので、タイシの方が優勢に感じます。

c0094821_20412086.jpg


でも、だんだんピトがタイシの身体の下に潜り込むようにくっついていきます。

c0094821_2043224.jpg


上手を取ったピトはそのままタイシを投げるのか、と思いきや、

c0094821_2044640.jpg


猫のみに認められた、「噛みつき?」による押し出しで、ピトの勝ちでした。

やれやれ、というタイシがしばらくしてテーブルの上に戻って一句。

c0094821_20462957.jpg


猫川柳、意外に難しいなあと思いつつ、やると書いてしまった手前、
頑張ってみようと思う、ピトパパでした。

1日1ピト!
ピトの奮闘と、タイシのおっとり具合に満足した方は、⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-29 20:50 | 猫ブログ
遅く起きた朝に・・・
お久しぶりです~ピトママです♪
今日は、朝から晩までピトパパがいないので、久しぶりにママが担当です。
久しぶりのピトママのレポート&写真をお楽しみください。

今朝は、お転婆ピトに起こされました・・・・

まずは、昨晩の出来事にいったんさかのぼります。
昨夜は、終電で帰宅してあれやこれやと身の回りのことをしてから、だいぶ遅い時間に、さあブログめぐりをしようとパソコンを立ち上げました・・・
ピトママの日課は、朝晩2回、このブログ右側にある「blogリンク」を上から順番に巡って、ランキングのクリックをしたり、記事を読んだり、コメントしたりなのですが、昨晩は「ちっぷクン日記」におじゃましたらそのまま変な姿勢で眠りこけてしまったのです。
ふと気づいたらすでに朝、となりにいるはずのピトパパ(今日はピトパパのお誕生日なのに、ひどい奥さんです)はもう出かけておりました。
へんな姿勢だったので、身体中きしむような痛さで、う~んと唸っていると、キッチンの方から何か物音が・・・

そもそも、目を覚ましたのはこの音のせいらしい・・・・

ガサゴソ、ガサゴソ・・・・
コトン、カツン、カラカラ・・・・

夢うつつ&身体の痛みに中に溶け込むように・・・・

ガサゴソ、ガサゴソ・・・・
コトン、カツン、カラカラ・・・・

まだ、目は覚めきらないけど、音は続く・・・・

ガサゴソ、ガサゴソ・・・・

んっ??????
何か嫌な予感!!

飛び起きて、現場に急行!

c0094821_20165513.jpg


なんということでしょう!!!!
キッチンの床は、見事な惨劇~~

ピトの手の届かないはずのところにおいてあったカリカリが、何故かピトの手によって持ち出され、床にぶちまけられておりました!!!
どうして~?????
絶対、ピトには届かないはずなのに~
まだ、夢を見ているようです・・・・

この現場を押さえるために、眠い目をこすりつつカメラを持ってきたら、
ピトは隠れて、こちらをうかがっています(完全にブレブレでごめんなさい)

c0094821_2017522.jpg


疲れた身体に、起きぬけの床掃除はきつい~
おかげで目は覚めましたけど・・・・

この後ピトママがキッチンの床掃除をしているときに、ピトは一人で釣竿についているネズミさんと戯れておりました。

カメラを持って、ピトのところに行くと、すでにネズミさん遊びに飽きたところ。

c0094821_20173674.jpg


見上げて、何かを要求しています。
要求したいのは、ママの方です!!!
お願いだから、少しだけイタズラは自重してくださいませ!

c0094821_20171587.jpg


遊んであげずに放っておいたら、諦めて一人たたずみ何かをじっと見つめておりました・・・・
そこに何がいるんだ~
何もないぞ~???

c0094821_20172536.jpg


にゃんずは、何もない空間を見つめるので、たまにぎょっとしますよね。
いろいろあっても、どこ吹く風でマイペースのピトでした。

そして、今日中には、帰ってくるはずのピトパパに何とかプレゼントが用意できたので、タイシとピト2にゃんずと待っているピトママでした~

こんな、我が家にいつも応援ありがとうございます~♪
皆様の1ピトが我が家の活力になっております!⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-28 21:13 | 猫ブログ
御飯風景
我が家では、ピトとタイシの両方に、同時に御飯を上げることは不可能です。
並んで食べさせるわけにもいかないというのもありますが、
タイシに先に御飯をあげたときに、その場所にピトが行こうと思えば行ける場合は、
そこにピトが突撃していくからです。まさに、「突撃晩御飯」なのです。
そうなったらタイシがごはんどころではなくなってしまうので、
基本的に別々にあげます。
まずタイシにご飯をあげて・・・

c0094821_2355421.jpg


それからピトにご飯をあげます。
そうしないと、ピトはタイシが食べているところへすっ飛んでいってしまうからです。

c0094821_2356881.jpg


そうやって気を使ってのゴハンタイムなので、ピトとタイシは別々にごはんを食べます。
タイシがまず食べ終え、それからピトが食べ終える、のなら問題はないのですが、
ピトのほうが大食漢なので、タイシが残したごはんがあろうものなら、
あとでピトに食べられてしまいます。そうすると、あとでタイシはカリカリがほしい、と
言ってきます。もしくは、そういう表情をします。

c0094821_01958.jpg


それでカリカリをあげても、ピトはタイシの御飯用のトレーがあるケージの3段目に
すぐ登ってしまうので、最近はタイシだけにカリカリをあげるということはありません。
結局、ピトもカリカリを食べるのでした。
ピトがデブにならないように祈っている、ピトパパなのでした。

タイシの川柳は、今後、思いつく限り毎回詠んでいきたいと思います。
この川柳が、なかなかよいと思う人は、クリックお願いします・・・
と書いたらクリックしてもらえなかったりして。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-28 00:08 | 猫ブログ
ピトピトぴっとん2ヶ月記念!
とうとうこのブログを始めたから2ヶ月になりました。
思えば、ピトが我が家に来たときは、まだ手のひらサイズで、ちょっとしたことにも
こちらは心配し、大変な日々でした。
最近は、ピトが暴れまわるので、タイシとわが身を心配している日々です。
変われば変わるものです。
昨晩も、さあ寝るぞ、という頃になってから運動会が始まってしまいました。
とにかく、毎日が大変な日々です。
でも、二人ともおとなしいときもあるのです。特に、ピトがおとなしいときは、
タイシもおとなしいです。そして、ピトがおとなしくしているところをパチリと撮りました。

c0094821_8475496.jpg


布団のところで丸くなるピトは、珍しいです。
最近は布団のところに来ると、カミカミなので、結局隔離せざるをえないことが多いのです。
でも、このときは違いました。ほんとに眠かったんでしょう。

c0094821_8495972.jpg


タイシも毛布のところに座っていました。

c0094821_85289.jpg


タイシはこうなると、すぐ寝ます。とても幸せそうです。

c0094821_8525888.jpg


こういう二人の寝顔を見ると、こちらも幸せな気分になります。

ピトピトぴっとんが2ヶ月経過し、2ヶ月記念といっても実は何もないのですが、
この幸せな寝顔を皆さんにプレゼントしたいと思います。
ピトパパでした。

1日1ピト!2ヶ月記念にお願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-27 08:57 | 猫ブログ
タイシのデザート
タイシは食後(通常の食事は、ツナ缶です。レトルトパックのときもあります)、
必ずデザートを要求してきます。実際にどう要求してくるかと言うと、
人の目をまっすぐに見て、「うぉーん!」と言います。
私が「たいちゃん、かつおぶし?」と聞くと、目をパチクリさせるか、
ご飯用のトレーの方に移動します。そこで、かつおぶしの登場です。

c0094821_2224976.jpg


猫用のものもありますが、我が家は普通に料理用のものです。
しかも、かなりの大容量です。このかつおぶしをトレーに入れてあげると、
すぐに食べ始めます。

c0094821_2253536.jpg


こういうモードの時は、もう何を言っても反応なしです・・・・。
でも、食べ終わると、さっきまでのような鳴き方はせず、普通のモードに戻ります。

c0094821_2265977.jpg


そして、食べたら、寝ます。タイシはほんとによく寝ます。
朝から晩まで、かなりの時間寝ています。うらやましい限りです。

c0094821_228216.jpg


ところで、ピト姫はどうしていたかというと、やっぱり寝ています。

c0094821_22111251.jpg


今日はオネムモードに入っているピトなのでした。

そして、夜になってから起きだして、運動会が始まったらどうしたものか、
と思案しているピトパパなのでした。

タイシとピトの寝顔に癒された方は、こちらをクリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-25 22:13 | 猫ブログ
運動会競争未遂事件
今日は、目の前で運動会が始まろうとする瞬間がありました。
ピトがテーブルにいて、タイシがケージのところにやってきたのです。
さあ、ピトがタイシの背中に飛び降りて、運動会が始まるかな、と思ったところで、

c0094821_23325626.jpg


意外や意外、ピトがじっとして動きません。

c0094821_23334834.jpg


タイシもテーブルの上にいるピトが視界に入っているのかいないのかわからなかったのですが、ちょっとばかり警戒している様子。

c0094821_23355584.jpg


結局タイシはこれ以上ケージに近寄らず、ピトもタイシの背中に飛び乗ることも
ありませんでした。やれやれ、と思ったピトパパですが、
今おとなしいということは、夜中にまた始まるんだろうなあ・・・と
複雑な思いのピトパパなのでした。

c0094821_23543849.jpg


最近更新が不規則になってきてしまい、いけないなあと思っているピトパパですが、
今日は知り合いのデトックスのマシーンを体験してきたのでした。
足から毒素がいっぱいでてびっくりです。水道水が、どす黒い黄色に変化しました。
26日に、また体験できるかもしれません。ちょっと楽しみ~!
ネコちゃんたちは体験させられないので、残念ですけど。

ということで・・・どういうことで?クリックもお願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-24 23:55 | 猫ブログ
だるまさんが転んだ
ピトとタイシの動きは非常に違います。タイシはスローでピトは無茶苦茶早いです。
ピトはピューっという感じですっとんでいきますが、タイシは比較的ゆっくり動きます。

運動会は、タイシをピトが追いかけるところから、いつも始まります。
その始まりの感じがよく伝わる写真が、こちらです。

「だるまさんが転ん・・・」
c0094821_235663.jpg

「・・・だ!」
c0094821_2355588.jpg


まさに、だるまさんが転んだ状態なのですが、ピトは、タイシが無防備な
後姿に向かって飛びかかっていくのが常なのです。
そうすると、タイシがそれを嫌がって、走り出すのです。

運動会が始まると、もう写真が撮れないほどのスピードで走り回るので、
写真がいまだにアップできていないのですが、いずれ、きちんとした
ムービーでアップしたいと思っています。

しかし、ピトの追跡に疲れると、タイシは少し高いところに登って、
ピトを眼下に見下ろして、「ふぅ」とため息をついています。

c0094821_239397.jpg


高いところに登っても、まだ落ち着きを取り戻していないタイシと、
やれやれと思っている、ピトパパなのでした。

1日1ピト!クリックよろしくです。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-23 23:12 | 猫ブログ
日曜日の昼下がり
今日は朝から晩までずっとピトパパとピトママはお家におりました。
それで、今日は朝からずっと一緒なので、ピトもご機嫌です。
普段はストレスが溜まっているのか、真夜中でも運動会をおっぱじめてしまい、
我々の睡眠を妨害してくれるのですが、今日はずっと・・・でもないのですが、
比較的おとなしくしておりました。
タイシもピトが乗っかってこない限りはおとなしくしていました。
それで、布団のところでこんな写真が撮れました。

c0094821_2210077.jpg


ピトにピントを合わせた写真がこちら。

c0094821_2210361.jpg


ね、なかなかでしょう?ただ、ほんとは寄り添って寝て欲しいのですが、
タイシが今日は許してくれませんでした。
それで、ピトはこの位置に来ています。

このあと、ピトはピトママの腕の中へ移動しました。
そこで撮れた動画が、こちらです。尻尾のフリオフリがわかります。

尻尾フリフリご機嫌ピト。


今日はおとなしかったので、このような写真と動画が撮れました。
普段からこのようにおとなしければなあ、と思うピトパパなのでした。

ランキング下降気味です。一票お願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-22 22:16 | 猫ブログ
ピトの尻尾
ピトの尻尾は、興奮すると、ブラシ尻尾になるということは、かなり以前の記事で
書いたことですが、よく見ると、ブラシ状になるだけでなく、根っこが細いままで、
残りの全体が太くなる、いわゆる「タヌキ尻尾」であることがわかります。

c0094821_624130.jpg


この写真は、タイシと追いかけっこをしているときに、興奮して尻尾が
太くなっているものです。この状態で、「カンガルー」のようなジャンプをして
ピトはタイシに飛び乗っていこうとするのです。
ピトはなぜか「前」ではなく、「上」に向かってジャンプするのですね。不思議です。
また、写真ではどうしても伝えきれないのが、残念です。
動画にしてお伝えするにしても、なかなか興奮状態のハイスピードのピトを
収めるのが難しいです。
ちなみに、通常のピトの尻尾はこんな感じです。

c0094821_68039.jpg


ずいぶん違うのが、よくわかると思います。それにしても、タヌキ尻尾とはいうものの、
タヌキはどんな尻尾なんだろうと思って調べてみたところ、それほど
根っこが極端に細いという感じはしないのですね。むしろ、全体的に太いという感じです。

c0094821_6115770.jpg


ピトの前世は、タヌキか、カンガルーか、それとも普通に猫だったのか、
いろいろ想像していたら、更新が遅れてしまった、ピトパパなのでした。

1日1ピト!クリックもお願いしますね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-22 06:17 | 猫ブログ



大人になってもいまだに2.2キロのキジトラちび猫『ピト』とお兄ちゃんキジトラ猫『タイシ』の日常生活を綴っているブログです。
LINK
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧