<   2006年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧
猫にねずみ
ピトは、人間で言うと、「落ち着きのない子」の部類に入ってしまうと思うのですが、
とにかく遊びたがって仕方がありません。すぐカミカミ状態になるので、
仕事をしているときには隣の部屋へ隔離せねばなりません。
でも、仕事でないときには、できるかぎり遊んであげるようにしています。
今日は、ねずみさんで遊んであげることにしました。

c0094821_22481843.jpg


私が椅子に座った状態で、左手でねずみさんのおもちゃの竿をもち、
右手でカメラを持ち、撮影に挑みました。なかなかうまくピントが合いません。
でも、ピトはそんなことお構いなしです。

c0094821_2250838.jpg


こちらはピントを合わせるのに夢中で、ピトはねずみさんを捕らえようと、必死です。

c0094821_22511275.jpg


このあと、ピトは私の方に向かって飛び上がってきたのですが、
はっきりいって、シャッターを押すどころではなく、また、シャッターを切っても
ピントがあわず、ブレブレなので、使えませんでした。

そこで、代わりにといったらなんですが、おとなしくこの光景を見ていた
タイシをパチリです。

c0094821_2254387.jpg


今度はピトママに写真を撮るときには手伝ってもらおうと思ったピトパパなのでした。

クリックして、ランキングへご協力を⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-20 22:56 | 猫ブログ
ピトとタイシの食欲の差
ピトは、食欲がタイシの数倍旺盛です。
今が第一次成長期(もしそういうものがあれば、の話ですが)
なのではないかと思っています。そのくらい、食べます。
でも、夜はタイシも食べます。御飯の後30分も経たないのに、
デザートを要求してきました。
そこで、まずタイシのトレーにかつおぶしをあげて、

c0094821_236770.jpg


不公平にならないように、ピトにもかつおぶしをあげました。

c0094821_235386.jpg


ピトは自分のかつおぶしを食べ終わると、タイシのケージのところに行きました。
また登っていくのかな、と思っていたのですが、今日は登りませんでした。

c0094821_237308.jpg


でも、「欲し~い!」という意図は、こちらにもひしひしと伝わってきます。
ケージの下から背伸びしても見えることもないのに、背伸びしています。

c0094821_2385012.jpg


背伸びだけで、登っていかなかったので、タイシもそれほど騒ぐこともなく
デザートタイムが終了したので、ホッとしたピトパパなのでした。

ポチっ、ピトッ、ちゃい、などいろいろと呼び方はあるようですが、
クリックの言い方を変えるのが皆さんお好きなようですね。私も大好きです。
ということで、こちらもポチッとお願いします。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-19 23:23 | 猫ブログ
好物はチョコ?それとも・・・・
ピトは、チョコレートの包みが大好きです。あの、お手ごろなサイズとヒラヒラ感が、
猫の本能をくすぐるみたいです。手にとって、左右にひらひらさせると、すっ飛んできます。
要は、チョコレート自体が好きというのではなく、ヒラヒラしたものがいいんですね。

c0094821_104003.jpg


今の時期のピトは、なんでも口にしてしまうので、あえてチョコを食べるかどうか、
試してはいませんが、たぶんちゃんとは食べないと思います。
でも、タイシは別です。タイシは明治のミルクチョコレートは大好きです。
写真に写っているサイズの、半分くらいまでペロペロ舐めてしまったこともありました。
ピトは、ただ、この包みに反応しているだけです。
その証拠に、包みだけあげると、喜んで、しばらくの間、じゃれています。

c0094821_10441490.jpg


ほんとに、ただガジガジしているだけなんですけれどね。
ピトはヒラヒラ系のものが大好きで、紙にも反応します。
ピトママが仕事でプリントアウトしたものにも飛び乗っていくので、仕事のときは
最悪隔離せねばなりません。困ったものです。
それで、最近のピトの好物は、どうやらタイシ用のカリカリみたいです。

c0094821_10475952.jpg


自分のトレーにカリカリが残っていても、タイシのカリカリを狙ってケージに
よじ登っていきます。味がそんなに違うんでしょうかね。
ちなみに、タイシにピト用の、子猫用カリカリをあげてみたら、一口も口にしませんでした。
プーチャンは、なかなかのグルメなのです。

プーチャンは、自分に合った波動の食べ物しか口にしません。
ツナ缶でも、カリカリでもそうです。ですから、そういうものを選んで
買ってこなければいけません。これがなかなか大変なのです。お店に行って、
その場で商品の波動を診て、合うか合わないか診なければいけないのですから。
過去に数回、間違ったことがあり、そのときは残っているカリカリだけで済ますとか、
そういうことをしていました。詳しいことは、また次回!

1日1ピト!ということで、投票もお願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-19 10:58 | 猫ブログ
ピトの執念
ピトの大食漢ぶりは、何度も紹介しての通りです。
しかし、ここにきて、とうとうタイシの牙城が攻め込まれつつあります。
そう、ケージの3段目がもはや安全ではなくなったのです。

ピトは、近くにあるテーブルからジャンプして、ケージの脇に取り付きます。
そして、そこからガジガジとケージを登っていきます。

c0094821_11452376.jpg


そして、タイシの食べるカリカリにありつきました。
ピト用のものは、床においているのですが、ピトはすぐ平らげてしまうので、
ほとんど空の状態です。それで、タイシのカリカリを取りにいったんでしょう。

c0094821_11465053.jpg


ほんとに足腰がしっかりしてきました。もう、私の肩から滑り落ちても、安心です。
といっても、まだ着地が心配ですね。

とはいっても、本人は、ケージの3段目も克服して、満足顔です。

c0094821_1148596.jpg


安心と、やれやれという気持ちが交錯する、ピトパパなのでした。

1日1ピト!クリックお願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-18 11:52 | 猫ブログ
ピトとタイシのお昼寝
今日、タイシが畳んだ布団のところで眠っていると、そこへピトがやってきました。
いつもなら、タイシのところにいきなりやってきてはタイシを驚かし、嫌がられている
ピトですが、今日は珍しくゆっくりとタイシのそばに来て、すぐ隣で横になりました。

c0094821_2311442.jpg


タイシは最初は警戒をしていましたが、ピトが飛び乗ってこないことを確認すると、
だんだん警戒心が薄れてきました。

c0094821_23165859.jpg


ピトも、今日は珍しく眠かったからなのかわかりませんが、とてもおとなしく
タイシの横にいて、耳を掻いたりしています。

c0094821_23191653.jpg


こんな情景は、ほんとに待ちに待った情景だったので、嬉しくて、シャッターを切りました。
フラッシュを使ったら起きてしまうかもと思ってフラッシュは使いませんでした。

c0094821_23215315.jpg


そして、足を舐めていたりするピトの横で、プーチャンがおとなしく横になっています・・・・
というのは、実は時間の流れが逆で、実際は、タイシが寝ているところにピトがきて、
確かにしばらくはタイシもおとなしくしていました。
でも、ピトの存在に気がつき、ピトがちょっと体を動かしたりしたら、あっさりと
布団から出ていってしまいました。

あーあ・・・と残念に思ったピトパパなのでした。

ここのところ、ピトママの仕事を手伝ったりして、睡眠不足が更に進んで
更新が疎かになってしまったりしていますが、写真のクオリティーを上げていこうと
考えています。それには、皆様の投票がかかってきます。ランキングが上がると、
やはりやる気がでるんですよね。
ということで、今日もよろしくお願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-17 23:32 | 猫ブログ
ピトとコップ
更新が遅れてしまってごめんなさい。疲れ果ててます・・・・。

さて、ピトがものすごい食欲の持ち主であるということは、もう最近は諦めたのですが、
水もすごく飲みたがるので、時々困ってしまいます。
というのは、普通に考えればお水を飲むこと自体はとても良いことなのですが、
私たちが飲むつもりでグラスにいれた水を、ピトは飲み始めてしまうのです。

c0094821_23502463.jpg


我が家に来た頃は、ミルクは飲むけれども水は全然飲もうとしなかったので、
とても心配したのですが、最近はテーブルの上に飲もうとして置いたグラスに
頭を突っ込んで飲み始めてしまうから、そのたびに入れ直しです。
でも、今日見ていたら、飲みたいというよりは、グラスに入っている水の
動きとか、そういうものに、興味があるみたいです。

c0094821_1565176.jpg


しまいには、グラスに手を突っ込んで遊んでいるピトなのでした。

c0094821_1593977.jpg


自分でグラスに手を突っ込み、手を確認しています。
そうこうすると、手が濡れたのでブルブルっと手を振り、水飛沫を飛ばしています。

c0094821_5105350.jpg


おかげで床も濡れてしまったのでした。
そのころプーチャンは何をしていたかというと、カマクラの中でぬくぬくと
温まっていたのでした。

c0094821_519841.jpg


また自分用の水をグラスに入れて持ってこようと思っている、ピトパパなのでした。
ピトママの仕事を手伝い、徹夜明けで更新もおろそかになってしまっている
ピトパパと、ピト、タイシを応援してくださる方は、⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-16 01:20 | 猫ブログ
プーチャン
タイシはまたの名をプーチャンという、という話は朝の更新のときに、記事にのせました。
では、その理由はというと、実はよくわからないのです。
気がついたときにはそう呼ばれていた、のです。

c0094821_1372747.jpg


実はプーチャンは私にとっては連れ子で、ピトママと結婚したときには、すでに
タイシはプーチャンだったのです。私はピトママが呼ぶ、その「プーチャン」という
言葉の響きを気に入って、プーチャンと呼んでいます。
プーチャンも自分のことを呼ばれているのがわかるので、きちんと反応します。

c0094821_1395071.jpg


では、ピトはどうかというと、すでに「ピーチャン」と呼ばれています。
私は「ピー」と呼ぶことが多いのですが、要するに、我が家ではどんどん呼び名は
短縮されていったり、変化していったりします。かなり自然発生的なのです。

c0094821_1454942.jpg


ダーウィンの進化論みたいに、環境、状況に合わせて、名前が変化していくのです。
そして、自然淘汰によって、呼び名が変化していくのです。
なんか、でたらめな理論ですが、我が家的には真実です。

こんなわけのわからない話でも、面白いと思ってくださる方は、
こちらもクリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-15 22:40 | 猫ブログ
タイシの呼び名
タイシは、タイシですから、「タイシ」と呼べば、呼ばれていることがわかります。
ちゃんと反応するのです。基本的に、「ピタッ」と動きを止めます。
寝ているときも、呼べば、尻尾を振って反応します。
とてもおりこうさんなのです。

ただ、寝ているときは、ほんとに幸せそうに見えます。
ピトも寝顔はかわいいのですが、目が半開きになっていたり、
スーピーと寝息を立てていたりと、あまり美しくはありません。

タイシはその点、「美しい」のです。

c0094821_10404166.jpg


日向ぼっこをしてまん丸になっていても、美しいんです。
それから、タイシはいろいろな呼び名があるのですが、どの呼び名で呼んでも
反応します。まあ、眠っているときは、適当に尻尾を振っている可能性が大なのですが。

c0094821_10424998.jpg


でも、たくさん呼び名があるうちの一つ、「プーチャン」を私は普段使っています。
プーチャン、と呼べば、歩いていても、止まって振り返ります。

c0094821_10445074.jpg


座っていれば、こちらをまっすぐに、見ます。
でも、ピトはこうは行きません。「ピト!」と呼んでも、基本的には反応はないです。
というか、ゴハンのときとか、猫じゃらしで遊んであげるときには、その遊ぶものなどに
反応している可能性が高いからです。

c0094821_1047759.jpg


今日は、タイシが「プーチャン」と呼ばれている、というお話でした。
それが何故なのか、ということは、また夜にでも公開します。

ちょっと期待を持たせていますが、実は昨夜の更新を怠っていました。
疲れがたまってしまって、ちょっと仮眠するつもりが、気がついたら朝になっていました。
夜の更新を期待してくださる方は、クリックしておいてください⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-15 10:50 | 猫ブログ
照れ隠し・・・?
まだ、仕事が終わらずにヘロヘロなピトママです。
ピトパパは、早くに出かけてしまいました・・・・

ピトをある程度の時間隔離するとで、タイシの平穏と、パパママの手足のキズは少しずつ癒されてきているかなっていう土曜日の朝です。

先ほど、ピトを出窓のお部屋からリビングに出してあげたら・・・
早速、椅子の上に飛び乗りました。
にゃんずは、やはり少しでも高いところが好きですよね♪

今日の椅子は家のあちこちにおいてある木製の丸椅子です。

この椅子は、ピトを隔離するお部屋にしている出窓のお部屋にも置いてあります。
どうやらお気に入りのようで、よく登っています。

c0094821_9471043.jpg


すると、何かを見つけたようです。
(実は、ママが少し上のほうで細い棒を持っています)

c0094821_946369.jpg


そして、伸び上がって捕ろうとしたのですが・・・

c0094821_9465221.jpg


・・・・失敗いたしました。
いかにも「ちぇっ」って感じのポーズに思わず笑ってしまいました^^♪

c0094821_9472617.jpg


しかもその後は、失敗をごまかすかのように「しれ~」っとそっぽ向いてしまいました。
この「しれ~」っとしたごまかしは、お兄ちゃん譲りです。

ちなみに、たった今はタイシはママの膝上で丸くなっています。

この後、仕事に戻るので、どうかお二方とも静かにしていただきたく存じます。


のどかな土曜日の朝が続きますように一緒に願ってくださる方は、こちらもよろしくお願いいたします。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-14 10:12
ピトとタイシの追いかけっこ
ピトは、タイシを追いかけることが好きで、よくそれで大運動会を、夜中でも
繰り広げております。ピトはとりあえず、タイシに飛び乗りたいみたいです。
ピトは何度もそういうことをして、タイシに逃げられています。

運動会をはじめると、タイシもピトを追いかけるのですが、自分からピトのところへ行くことは、
まだまだ稀です。写真は、以前使ったカットの焼きまわしです。

c0094821_0174894.jpg


今回は、その運動会が始まる前段階のものを動画に収めたので、
こちらを見ていただければと思います。

でも、その前に、タイシの後をピトがついていって、それをタイシが嫌がるというのがわかる写真が撮れました。これが、そうです。

c0094821_0201725.jpg


タイシは、一時的にテーブルの上に乗ったのですが、ピトがタイシのところへ行こうとしているので、猫パンチをピトに浴びせているところです。

ところで、タイシが眠っているところを起こされて、逃げ回っている動画が撮れました。ピトはピョンピョン飛び跳ねています。

猫の運動会の始まり始まり。


ピトが成長するのはいいが、心配の種が、日々成長している、タイシとピトパパなのでした。

早くピトとタイシが仲良くなって欲しいという人は、ランキングにご協力お願いします。
クリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-14 00:38 | 猫ブログ



大人になってもいまだに2.2キロのキジトラちび猫『ピト』とお兄ちゃんキジトラ猫『タイシ』の日常生活を綴っているブログです。
LINK
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧