<   2006年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧
我が家の皇子さま
ここ数日、更新の時間がバラバラでごめんなさいm(__)m
ピトママが恐ろしく不規則な生活に突入してしまったことが原因です・・・

このところ、みなさまにご心配をおかけしてる、皇子ことタイシががナーバスなのはピトママにも原因がありますね~

タイシはピトママがピトパパと知り合う前からの一人息子で、連れ子状態で同居を始めたのが4年半前。
その時もピトパパにも慣れず、新しいおうちにも慣れず、ずっと震えておりました。
やはり、親に似るのでしょうか・・・
半端じゃない甘ったれさんです。

ですから、本当はもっともっとかまってあげる必要があるんでしょうね~
早く仕事を終わらせるから待ってね~

と思っていたら、またまた、運動会です。
このところ、ピトは我が家のほとんどの家具の上に登れるようになってしまいました。
そこで、タイシが逃げ場として選べるのは、昨夜もご紹介したケージの3段目と

c0094821_1331968.jpg


↑出窓のお部屋の本棚の上です。

ここにピトが登るのには、さすがにまだ日数がかかりそうです。
しかし、そこまで逃げなくても・・・・

c0094821_133925.jpg



実際には、タイシの方が追っかけているときもありますし、
最近では、ペロペロとピトを舐めに行くこともあるんです。
なんだかんだいいつつ、少しずつ仲良くなってきている部分もあるんですよ~♪
しかし、仲良し写真はなかなか撮れません。

c0094821_1324915.jpg


なんにせよタイシは恐ろしくマイペースな子なので、ピトのお構いなしの遊んで攻撃には、やっぱりつらいときもあるようです。

c0094821_1325920.jpg


結局タイシは、この本棚の上でしばらくくつろいでおりました。
このデロンとした態度が私をとりこにして早11年です。

そして、ピトはとうの昔に眠りこけています。

c0094821_1322246.jpg


お願いだから半目開けて寝るのは止めようよ~

本日は、2にゃんずの運動会もそっちのけで、仕事に埋没しているピトママでした。

結局、全員マイペースなピト&タイシファミリーにまあしょうがないよな~と思ってくださった方は、今日も1ピト(クリック)ご協力をお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-13 13:39 | 猫ブログ
タイシの心配
ピトが成長するにつけ、タイシの心配が増えていきます。
最も心配なのは、ゴハンとトイレのことです。
ピトは大食漢なので、タイシが後で食べようとしてとりあえず残してあるご飯が
あるようものなら、ぺろりと平らげてしまいます。
カリカリを用意しておいても、全部食べてしまうので、短期保存食にはなりません。
トイレに関しても、タイシがトイレをしていると、その状態になぜかピトは反応して
ちょっかいを出そうとするので、タイシはトイレに行く回数が減ってしまいました。

そして、今日も心配の種が、タイシの視界に入ってきました。

c0094821_23472571.jpg


タイシが見ているのは、ピト用に購入したケージです。
これです。以前も紹介していますが、3段のやつで、通信販売で購入しました。

c0094821_23482458.jpg


今はその最上段がタイシのゴハンを食べるところになっています。
ですから、3段目しか扉は開けてありません。
タイシには、もはやそこしか安住の地はないのです。

c0094821_23501921.jpg


でも、タイシがちょっと小腹が空いて、カリカリを食べに行くと、ピトは決まって
チェストの上からケージに飛び乗って、タイシの上から恨めしそうに覗き込むのです。
タイシはそれがイヤで、すぐに降りてしまったりします。

c0094821_23515488.jpg


そうすると、タイシ用のカリカリを上から覗き込みながら、ケージの上をピトが
徘徊する、ということになります。

もう少し食欲が落ち着いてくれたらなあ、と思うピトパパなのでした。

ランキングも最近は落ち着いてきてしまいました。なかなか上がっていかないものです。
でも、皆さんのクリックには感謝しています。
今日もできたらお願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-12 23:59 | 猫ブログ
ピトとタイシと青い椅子
今朝、窓際に青い椅子を出しておいたら、タイシがそこに乗って、クンクンと
確認作業をしていました。

c0094821_10184373.jpg


クンクンが終わったらすぐに降りてしまったのですが、
今度はピトが青い椅子に興味を持ち始めました。

c0094821_1019587.jpg


すぐに飛び乗って、あたりをキョロキョロしています。

c0094821_1020268.jpg


こちらをまっすぐに見てくれたので、とりあえずパチリです。
でも、すぐに興味は別のところにいき、どうも、背もたれの向こう側に
興味を持ったようです。

c0094821_10253086.jpg


ぐっと背伸びをして向こう側を見ています。

c0094821_1029527.jpg


こうしてみると、ずいぶん仔猫っぽさが抜けてきています。
最後にアップの写真をもう一枚、パチリです。

c0094821_10265549.jpg


アップで見ると、やはりまだ仔猫顔だなあ、と思うピトパパなのでした。

1日1ピト!今日もよろしくです。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-12 10:31 | 猫ブログ
ピトの体重測定の結果
今日は久々にピトの体重を測定しました。
そうしたら、ビックリするような結果が・・・・

実は最近、ピトの体格がずいぶんしっかりしてきたなあと思ってはいたのですが、
ここまで大きくなっているとは思いませんでした。

c0094821_2233059.jpg


「996」という数字が読み取れると思います。
996グラムです!なんと、もうすぐ1キログラムです。
体格もよくなっているわけですね。骨もしっかりしてきたみたいだし、
ここまでくれば、もうちょっとやそっとでは怪我をすることもないでしょう。安心です。

c0094821_22364863.jpg


しかし、写真を撮っていると、何かに興味を引かれた様子。
なんだろうと思っていると、

c0094821_22373572.jpg


顔を上に上げてきました。カメラに興味を持っているみたいです。
でも、レンズではないみたいなんですよね。
あれっと思っていると、フラッシュに興味があったみたいです。
一気に身体を伸ばして猫パンチを食らわしてきました。

c0094821_22394144.jpg


慌ててカメラを引いたので大丈夫でしたが、写真を撮るのはこれが限度でした。
まあ、とにもかくにもすくすく成長していて、嬉しいピトパパなのでした。

もうすぐ1キロ記念ということで、1クリック(なんのこっちゃ?)
お願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-11 22:49 | 猫ブログ
ピトとサラダボウルPart2
前回好評だった、ピトとサラダボウルですが、好評なだけに、またやってみました。
ただ、前回はサラダボウルの中にピトの身体を入れてあげたのですが、
今回はしませんでした。そうするとどうなったかというと、

c0094821_13111624.jpg


こうなりました。ガラスの向こうにあるものなのに、すぐそこにあると思ってしまうんですね。
取れそうで取れないけど、何でだろう、って感じでしょうか。

c0094821_1312459.jpg


ガラスボウルごと、抱え込んでみようとしたり、

c0094821_13131019.jpg


必死に手を伸ばしてみたり、とピトは頑張っています。
でも、駄目なものは駄目なので、諦めるかなと思いきや・・・というか、
諦めるわけがないので、ぐるっと回って場所を定めて、
ぴょんと上から捕りに行くことを決めました。

c0094821_13152157.jpg


写真では、ちょうどマタタビボールに手が届いたところなのですが、
ピトの下半身は、足が縁にかかっているのでサラダボウルの外です。
それで結局・・・・

c0094821_13163688.jpg


ピトの重さにサラダボウルは耐え切れず、転がってしまいまいました。
あーあー、という感じで諦めの声を上げた、ピトパパなのでした。

今日も1ピト!ランキングにご協力お願いします。最近は書いていて、
1ピト!と書くことに抵抗があったのですが、最近はなくなってきました。
慣れですかね?とにかく入り口はこちら⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-11 13:25 | 猫ブログ
ピトのおもちゃPart3
今回は、ピトがおもちゃにしているもので、新たなものをご紹介します。
それは、スリッパです。我が家では、使い勝手がいいので
サンダルをスリッパとして使っているのですが、
そのスリッパにピトは興味を示すのです。

c0094821_23201651.jpg


最初はそうでもなかったりしても、一度興味を示すと、もう声をかけても反応しません。

c0094821_2321193.jpg


こういうものの、何が楽しいのか、サッパリですが、猫にとっては楽しいんでしょうね。
夢中になると、スリッパの中に入っていこうとさえします。

c0094821_23224172.jpg


こうなると、もう誰も止められません。

c0094821_23241267.jpg


それで、とうとうスリッパごとひっくり返りそうになっています。

c0094821_23245118.jpg


ほんとにもう・・・と思いながらも、かわいいのでそのままにしているピトパパなのでした。

今日も1ピト!よろしくお願いします。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-10 23:30 | 猫ブログ
ピトの居場所
最近ピトがよくいる場所に、脚立の上のクッションのところがあります。
これは、もともとピトが噛み噛みでどうしようもなくなったときに、隣の部屋に
一時的に隔離するのですが、そのときの居場所になったものです。

c0094821_12333990.jpg


当初はタイシが乗るところだったのですが、タイシは脚立はあまり好みでないのか、
長時間いることはありません。台自体が狭いからかもしれません。
でも、ピトにはちょうどいいサイズだからなのか、ピトは好んで乗っています。

ところが、これはそこそこ高さがあるんですね。
だから、登るのは一段ずつ登れても、角度があるから、降りるのは難しいんですね。
それで、見ていると、キョロキョロして、どうしたら降りられるかと
考えているようにも見えます。

c0094821_1239019.jpg


それで、ピトは一度登ったら、なかなか一人では降りてきませんが、
飛び降りようと計画しているみたいなのです。

c0094821_12402544.jpg


そうすると、やはりちょっと心配なので、最後には抱きかかえて下ろしてしまうのです。

心配の種が消えない、ピトパパなのでした。

今日も1ピト!よろしくお願いします⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-10 12:45 | 猫ブログ
ピトの寝顔2
ピトは、昨夜は真夜中に起きて、ピトパパとピトママを噛みまくり、
大変な騒ぎとなりました。

かわいいんですけど、昨日は夜中の4時前後ですから、ほんとうに困ります。
それで、今日は昼間に布団のところですやすやと眠っていました。
それで、思わずシャッターを切りました。

c0094821_019625.jpg


猫って、このように仰向けではなかなか眠らないものだと思いますが、
ピトはおねむになったら、ほとんどぬいぐるみです。
そのままの状態で横たわっています。ちょっと顔を動かす程度です。

c0094821_0204360.jpg


この状態で、もう一枚。

c0094821_022410.jpg


これを少し引き気味でカメラに収めると、伸びたまま眠っているのがわかります。

c0094821_023683.jpg


最後に、何故か両腕を組んで、よくわからないポーズをとっています。

c0094821_0261885.jpg


ちょっとねこっぽくなさすぎですよね。

今晩は、朝までぐっすり眠りたいと思っている、ピトパパなのでした。

1日1ピト!(・・・だそうです。ピトママから教えてもらいました)
ランキングにご協力を!⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-10 00:30 | 猫ブログ
ピトママの尻拭い!!
今朝の更新もピトママ担当ということで、久しぶりの3日連続担当です。
というのも、本当はパパが担当するはずだったのですが、
ピトママがよそ様のブログで、ヘマをやらかしたため尻拭いせねばならなくなったのです。

そこで、本日は我が家のゴローちゃんこと(10月7日付『バトン&バトン♪』参照
タイシが主人公です。

c0094821_923739.jpg


実は、一昨日のバトンの二つのうち、ねこの足あとのkayoさんからのバトンを私と同時に受け取られた、猫が王子様(…夫は?)のみか@ねこ猫大好きさんのブログに初めて遊びにうかがったのです。
そうしたら、次なるバトンがお持ち帰り状態で用意されていて、ちょっと面白いお題だったのチャレンジしてみたのです。
コメント欄に投稿するのだと勘違いして、そのまま入力して置いてきてしまいましたら、お返事をいただきました。
なんと、自分のところのブログに更新して、更新した事をコメント欄に残すということだったのです。
ほんとに迷惑な奴でごめんなさいm(__)m

そして、ピトママが闘志を燃やしてしまったお題とは・・・

【お題】
もしもあなたの飼い猫が人間だったなら、
あなたはその人と恋愛、そして結婚をすることができますか?
できるならその理由、シチュエーション、プロポーズの言葉など。
できないならその理由もろもろ。恋愛はできるが結婚は無理とか。
細かく、そしていくらでも想像、いえ妄想を膨らませて書いてください。

★みかさんが書かれた例
  みかは最近知り合った、年下の世良のことが少し気になっている。
  年下なんて眼中にない…はずだったけど、アイツちょっとかわいい顔してるよね。
  わがままで臆病で、周りの人とうまくいかずいつも一人でいる世良。
  みかはそんな世良を放っておけず、だんだん恋愛感情を持つように。
  だけど結局二人は…

妄想を膨らませて・・・というフレーズに火をつけられちゃいました。
そして、タイシを題材に物語を書いてみました。

何せ、タイシという名前は聖徳太子さまから勝手にいただいてきた名前でして、我が家では別名「皇子」というのがタイシのニックネームなのです。
なぜ、聖徳太子からお名前を拝借するにいたったかは、実はなが~い物語なので、このお話はまた後日・・・

c0094821_9231980.jpg


では、みかさんのところに置いてきてしまった物語です・・・


『我が家に一時的に滞在することになった美青年タイシさんはどうやらとんでもなく高貴な方らしいのです・・・。
出生の秘密もお家柄も明かされることがないまま、ひっそりと穏やかに過ごされています。

私はといえば、一階の庶民。

c0094821_9232953.jpg


わかってはいるのに、その独特なお姿に年の違いも身分の違いも省みず、
どんどん惹かれていき歯止めがきかないのです。

そして、この自分の気持をもてあます日々が最近辛くなっております。
このまま、この気持で過ごすのも辛い、
かといってお帰りになられてしまう事を想像するだけでも身が切られる想いです。

c0094821_9233984.jpg


あぁ、どおしてこんなにも貴方は魅力的なんでしょう・・・

しかし、身分違いの恋ゆえかなうわけもなく、
そして、スマップのゴローちゃんのようにどこかテンポがずれている彼は、
こちらの気持にまるきり気づかずにすれ違いの日々が続くのでした・・・』


きゃあぁぁぁ~なんとも親ばか丸出しのピトママです。
ごめんなさ~い!!!

心から、タイシを愛してやまないピトママですが、このところチビピトにかまっている時間が長いので、ちょっとご機嫌斜めです。
そんなタイシを応援してくださる方は、こちらから1票お願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-09 09:43 | 猫ブログ
ピトの寝顔
ピトは、最近夜になるとカミカミ娘になってしまうので、寝るときには仕方なく
隣の部屋で一人で寝てもらうこともしばしばだったのですが、ちょっといいものを見つけました。
といっても、もともとはタイシのものだったのですが、最近タイシが使わなくなったので
用意してみた、ペット用ベッドです。

布団の上の、壁際に寄せておいたら、自分から中に入っていきました。

c0094821_22353586.jpg


入るのは入ったけど、そこで眠ってくれるのかな、と思っていたら、
眠そうな目をし始めました。

c0094821_22363885.jpg


そうしたら、何故か縁に顎を乗っけて眠ってしまいました。
首が苦しくないのかな?とも思うのですが、本人はまったく気にしていない様子。
スヤスヤ眠ってしまいました。

c0094821_2238448.jpg


なんか、変な格好ですよね。でも、あまりにもかわいいので、アップをもう一枚。

c0094821_22393949.jpg


幸せそうな、ピトです。見ているこちらも幸せな気分になりました。
そして、これで夜もぐっすり眠れるようになるかもしれないと、喜ぶピトパパなのでした。

コメントを残していただいた方のブログには、ピトママが必ずお邪魔して、そちらに
コメントを残してきていますので、コメント大歓迎です。でも、コメント残していない人も、
ランキングに協力してね。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-08 22:46 | 猫ブログ



大人になってもいまだに2.2キロのキジトラちび猫『ピト』とお兄ちゃんキジトラ猫『タイシ』の日常生活を綴っているブログです。
LINK
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧