<   2006年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧
ピトと千羽鶴
おはようございます。ピトママです。
って、もうすぐお昼ですね。
朝寝坊していたわけではないですよ!
ふと気づいたら、更新の時間!
ネタを探してうろうろしておりましたら、
ねこのあしあとのkayoさんのところで、
見つけちゃいました!
『blog千羽鶴』
みんなの折った鶴をトラックバックでつないでいくというもの。

早速、チャレンジして見ようと思ったものの、折り紙がありません・・・
コピー用紙じゃ、あまりに寂しいかしらと、慌てて自作折り紙を・・・
じゃ~ん!ピトピトぴっとん折り紙を作ってみました。
webに関しては超アナログ人間ですが、平面物は意外と何とかなるもので・・・

c0094821_11313643.jpg


出来上がった鶴と、ピトとをご対面!

c0094821_11315212.jpg


ご対面、した瞬間にこれですもの・・・・

c0094821_113247.jpg


さらにこうなって・・・・

c0094821_11322133.jpg


こうなって・・・・・

c0094821_113235100.jpg


ママの切なる願いは、噛み付かない、おしとやかなピト姫です。
でも、ピトの願いは「美味しいご飯いっぱいほしい!」にきまっているようです。

トラックバックに関しては、

・トラックバックする鶴は
 普通の鶴はもちろん 伝承鶴でもかまいません
 1作品を1羽と勘定します

・紙は 折り紙でなくてかまいません
 お菓子の包み紙や折込広告で折ったものでもOKです

・上手に折れなくても大丈夫
 お子さんが初めて折ったもの
 病気のリハビリで折ったもの
 なんとなく折りました というものでOKです

とのことです。

  Blog 千羽鶴へのトラックバックURLは、
  http://member.blogpeople.net/tback/07215 です。

みんなの願いがかないますように♪
と、思ったのですが、トラックバックって何?
どおすればいいの????
ほらアナログ人間には出来ません。
ここからはピトパパにバトンタッチです。


そんなピトとピトママに今日も一票をお願いいたします♪⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-08 11:51 | 猫ブログ
ピトの入浴
今日は、ピトの入浴写真の公開です。といっても、風呂に入っている写真自体は、
あまり良いものが撮れませんでした。ピトは、基本的に抱きかかえられるのが
好きではないので、両脇を支えられての「入浴」は苦手分野のようです。

c0094821_22142979.jpg


お風呂を出たらすぐにタオルでフキフキしてあげました。
このときは、強引に抱きかかえるようにして、拭いてあげました。
思いのほかおとなしくしておりました。

c0094821_22163259.jpg


でも、「もう、いいよ」という感じの視線をこちらに送るものですから、
フキフキは終了しました。

c0094821_2220639.jpg


風呂上りは、タイシもそうですが、毛がショボショボになりますね。
それはそれでかわいいのですが、タイシと比べると、タオルで十分拭かせてくれるだけ、
ピトのほうが乾きが早いみたいです。

c0094821_2222891.jpg


それから、カメラを向けてシャッターを切っていたら、ピトがなぜか驚いたような表情を
していました。

c0094821_2227426.jpg


この、「キョトン!」という表情は、ピトならではです。
時々あるのですが、何に対して驚いているのかよくわからないのです(笑)

これはこれでかわいいのですがね。
でも、ほんとに何考えているんだろう、と思うピトパパなのでした。

風呂上りのキョトンとしたピトもかわいいと思った人は、
こちらも協力してね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-07 22:32 | 猫ブログ
バトン&バトン♪
物事とは、重なる時に重なるもので・・・・
昨日、お二人の方から、同時にバトンをいただいてしまいました。
お二人とは、
ツブログのbozuさんと
ねこのあしあとのkayoさんです。
ブログ新参者のピトママにお二人から渡していただいて、嬉しいです!
しかし、毎日あちこちにお邪魔して、しつこくコメントを投稿してはおりますが、
実は気の利いた短めのコメントを書くのは、子供の頃から大の苦手で、
みなさまのお宅のにゃんず達のかわいさに釣られて書いているしだいです。
「いやよいやよも好きのうち」で、もしかしたらコメント嫌いが治るかも
と淡い期待を持ちながら、いそいそとお邪魔しているのですよ・・・
ですから、上手にコメントできていなくても大目に見てやってくださいませ。

ではでは、早速、お二方からのバトンに初チャレンジです。
(本日は、本文とは全く関係のない写真ですがピトのラブりーショットを
数点お楽しみくださいませ)
以下がバトンのルールとの事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ルール>
・①②③で回してくれた人の質問に答える
・④で次の人への質問を考える
・⑤でバトンを回してくれた人にメッセージ
・⑥でバトンを回す人3人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、まずbozuさんからの①です。

①そのコの困った癖、変わった癖、面白い癖はありますか?

 ★ピトの場合
  困った癖:ともかく咬むこと、咬み癖はヤメテ~
        そして、生脚に爪をたてて上るのもやめて~
        パソコンの上で運動会しないで~
  変わった癖&面白い癖:癖といえるかどうかわかりませんが、
                 なんにでも身の程知らずで、チャレンジます。
                 もっとチビの頃に、立っているピトパパの肩から
                 飛び降りましたもの!
                 そして、ともかく上へ上へよじ登ります。
                 座っていても、肩によじ登り、そこを足がかりに
                 他へ飛び移ろうとします。             
 ★タイシの場合
  困った癖&変わった癖:夜になるとジキルとハイドのように、
                 10分くらいだけ咬みネコに変身します。
                 しかもピトママに対してのみでターゲットは
                 手首足首中心!
                 どおして~??
  面白い癖:フトンに潜り込みにくる時、わざわざ右のほうから
         遠回りしてやってきて枕の上を通過して左側の脇から
         ピトママの脇の下へ潜ります。

c0094821_959238.jpg


②にゃんこと暮らしていてびっくりすることは?

  つい昨日までの標準が、いきなり変化してしまうこと。
  ネコ様の気まぐれは、想像以上なことが多いです。
  好みの寝床がいきなり変わるのよね~なんでだろ?
  それと、突然人(ネコ)が変わったように怒り出します。
  なにについて怒っているのか?検討がつかないことが多いです。

③猫ちゃんが人間のやってほしくないことをした時にどういう叱り方をしていますか?

  目の前に座っていただきまして、目を見てお話しをします。
  タイシは、これでかなり言う事を理解してくれるのですが・・・・
  ピトは、座る前に脱兎のごとく消えてしまいます!!!
  (bozuさんごめんなさい。あまり参考にならないですね)

c0094821_959365.jpg


そしてkayoさんからの①~③です。
①ある日、猫がひと言しゃべりました。何て言った?

 ★ピト:ご飯ください!
 ★タイシ:平穏な日々に戻りたい!

②猫について、飼う前のイメージと飼った後、どう違いましたか?

 ★もっと、静かな生き物だと思っていました。
   ピトはとんでもなく走り回るし、タイシはトイレの前にとてつもない声で
   「ガオーン」と鳴き、家中走り回らないと用が足せないらしいです。
 ★もっと勝手な生き物だと思っていました。
   タイシは、人間の言葉が良くわかります。
   呼べば膝にやってくるし、「お座り」「しっぽ」のコマンド(命令)にも従ってくれます。

③うちの子を人間にしたらどんな感じ?

 ★ピト:ドクターすらんぷのあられちゃん(古い~!しかも人間じゃない?)
      いつでもキーンって走り回って、興味を持つとぴたっと止まって
      「ほよよ?」って顔をします。
 ★タイシ:スマップのゴローちゃん
       マイペースでテンポがずれていて甘ったれなあたりが・・・

c0094821_9594672.jpg


④次の方への質問は。。。

  ①親ばか丸出しになっちゃう瞬間を教えてください!
  ②あなたがネコになったら一番最初にしたいことは?
  ③ブログを始められたきっかけは?

⑤バトンを回していただいたbozuさんとkayoさんへ

  バトンてほんと難しいですね~
  こんなで大丈夫でしたか?心配です。

  ☆bozuさま
    私にご指名くださってありがとうございます。
    まさか、選んでいただけるとは・・・
    びっくりでした。
    ツブログは、ブログとしてもライフスタイルとしても
    すっごく参考になる私のお手本です。
    これからもよろしくお願いいたします。

  ☆kayoさま
    あみだくじで当たっちゃうなんて・・・・
    くじ運は、あまりいい方ではないのになぁ~
    大変だったけど、楽しいバトンをありがとうございました。
    Kayoさんのブログは、アットホームな雰囲気で大好きです。
    3ニャンズとご家族のニュースを毎日楽しませていただいてます。
    これからも押しかけてお邪魔しますので、よろしくです!

⑥次にバトンを回す方☆

  独断で選ばせていただいちゃいました。
  愛夫弁当+ねこごはんのしまさん
  猫のいる時間のミルクさん
  福耳家のお気楽生活のfukumimiさん
  勝手に選んじゃってごめんなさい。
  ご面倒でしたら
    Aパターン  ほっておく
    Bパターン  気が向いた時、書いてみる。
  で、結構ですし・・・

  バトンを止めたい場合は
    Aパターン  ほっておく
    Bパターン  質問にだけ答えて止める
  でも、OKです。


ああ~
やっと、終了です!
長かった~最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
お付き合いくださったみなさまへタイシのベストショットです。

c0094821_100146.jpg



お付き合いの良いところでこちらもご協力いただけますと嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-07 10:20
ピトの食欲
ピトの食欲は、相変わらず旺盛です。
1回の食事の量は、今はタイシと変わりません。
食事の時には、タイシと一緒にあげるのですが、ピトは自分の食事が済むと、まだ食べるのが途中のタイシの食事を横取りしようとさえします。ピトは食事があったらあっただけ、食べてしまうんですね。胃拡張では?と思えるほどです。
ですから、仕方なく、タイシの食事をする場所が、最近は転々としています。
とりあえず、ピトが届かないところ、ということで、今はケージの3段目がタイシの食事の場所になっています。「これで安心」と思っていたのですが・・・・

c0094821_22363227.jpg


今日、ピトはケージの上に、並んでいるチェストから飛び乗ることを覚えてしまいました。
最初はこのようにケージの縁をウロウロしたりしていました。

c0094821_2238335.jpg


ここまでは良かったのですが・・・あるものを発見してしまいました。
そのあるものとは・・・・タイシの食事、カリカリです。

c0094821_22391763.jpg


ちょうどタイシが小腹が空いたようで、カリカリを食べだしたので、大変です。
もう、カリカリ欲しさに、どうやったらタイシのいるところに行けるのかと、
考えています。ただ、最短距離(柵の真下へ)で行こうとしているらしく、
それができないので、イライラしているみたいです。

c0094821_22421126.jpg


正式な入り口も発見したみたいですが、まだピトにはその入り口からは
ケージの中に入ることが出来ません。そこまでのジャンプ力がないんですね。
しかも、上からではどうしようもありません。

c0094821_22452978.jpg


タイシの安住の地も、もはやあとわずかです。
ピトに、ジャンプ力がついたら、タイシのカリカリは、根こそぎ食べられてしまいます。

先のことを考えると、途方に暮れる、ピトパパなのでした。

それでも、ピトの成長が嬉しいピトパパですが、ランキングにもご協力いただけると、もっとうれしいです。クリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-06 22:52 | 猫ブログ
ピトとサラダボウル
以前、ピトがサラダボウルに入った写真を見て、「ずいぶん大きくなった」との
コメントをいただいていたのを思い出し、ピトの成長を理解していただくために、
ピトに改めてサラダボウルに入ってもらおうと思いました。

でも、ただ入れただけでは長時間はいってはくれないだろうなと思い、
サラダボウルの中に、マタタビボールを入れてみました。
サラダボウルの中でマタタビボールを転がすと、ピトは面白がって、
すぐにサラダボウルの中に入ってくれました。

c0094821_1130455.jpg


サラダボウルの中に入るや否や、かなりご満悦モードです。
何が楽しいのかはわかりませんが、楽しくて仕方がない様子です。

c0094821_11311352.jpg


ボールを捕ろうとして、必死です。

c0094821_11324887.jpg


でも、ボールがそこにあると理解したあとでも、サラダボウルの中から
出てきません。このサラダボウルとマタタビボールが気に入ったのでしょうか?

c0094821_11342342.jpg


しかし、やはりピトは確実に成長しています。大きくなっていますね。

c0094821_11395647.jpg


この写真を見ると、もう「サラダボウルの中で泳ぐ」ことはないかな、とも思います。
身体が完全に外に出てしまっていますよね。

スクスクと成長しているピトを見て、安心のピトパパなのでした。

私たちと一緒にピトの成長を見守ってくださっていることに感謝します。
また、ランキングにもご協力いただいていることにも感謝します。
本日もよろしくです。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-06 11:42 | 猫ブログ
ピトとマタタビボール
ピトは、ほんとにマタタビボールが大好きです。
ピトはカミカミなので、私の手でも指でもお構いなしに噛んでくるので、
そういうときには、マタタビボールは大活躍です。

ただ、最初の最初は反応が悪いんですね。
近くに転がしても微妙に反応が悪いんです。視界に入っているのでしょうが、
何だかわからないといった感じです。

c0094821_2322460.jpg


ちょっと通り過ぎたところで気が付いたみたいです。

c0094821_2332513.jpg


そうしたら、獲物を狙うような姿勢で近づいていきます。
そろ~り、そろ~り。

c0094821_2344923.jpg


そして、一度前足で蹴り出したら、もう止まりません。
あとは、コロコロ、ゴロゴロ、飽きるまでボールを転がしています。

c0094821_2363467.jpg


気が付いたらあっという間ケージのところまで行ってしまいました。

c0094821_2381432.jpg


カミカミされるよりはいいのですが、ゴロゴロとフローリングの床の上を
ボールが転がるのはうるさくて仕方ないんですね。
でもまあ、痛いよりはましか、と思うようにしています。
何より、これでストレスも解消されるのならいいや、と思っています。
ストレスで病気になられたら、その方が悲しいですから。

ということで、今日もマタタビボールのゴロゴロという音を聞きながら
ブログを更新しているピトパパなのでした。

ピトがマタタビボールで遊ぶのがかわいいと思った人は、
こちらもクリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-05 23:14 | 猫ブログ
大地震
本日は、ピトママ担当です。

東京都23区のとある地域で超局地的に突発性の地震が発生いたしましたので、
その模様をお伝えいたします。

まずは、地震発生直前の映像から・・・
とても穏やかな朝を向かえ、気持ち良さそうにまどろむピト姫です。

c0094821_8511610.jpg


実に気持ち良さそうです。

c0094821_8512671.jpg


ところが、局地的に大地がうねるような大きなゆれが発生し、
大変です!!
ピトは完璧に転げ落ちました。
彼女は何が起きたのか理解できていない模様です!!

c0094821_8513626.jpg


茫然自失・・・・・・・
大きな目をさらに大きく見開いて、きょとんとしております。

c0094821_8514753.jpg


・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
しばらく、きょとんとしておりましたが、その後安心できる場所を探して、うろうろした挙句
安住の地、ピトママ平原に到着し、ほっとしたピトの横顔です。

c0094821_8515962.jpg


地震多発地帯に居を構える場合、
避難場所は、あらかじめ確保しておく必要があることを、ピトに教わりました。
なにごとも備えあれば憂いなしですね・・・♪

このあとスヤスヤ眠っていたピトを応援してくださる方は、是非こちらに1票お願いいたします。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-05 09:10 | 猫ブログ
ピトとピトの兄妹
ピトは今我が家でタイシと共に暮らしていますが、生まれたときは、
3匹の兄弟と一緒でした。ただ、1匹はすぐ亡くなってしまったとのことですが、
あとの2匹の兄妹は、今も元気だそうです。

最初にピトたちを発見してくだっさったのは、埼玉県の川越氷川神社の神主様でした。
この方が、ピトたち兄弟を保護してくださって、神社の近くにある動物病院で
世話をしてもらっていたのでした。

その神主様も書いている、神主ブログがありますのでここにご紹介させていただきます。
実は、ブログの記事の中で、ピトの写真を使っていただいたりしていました。
記事を見て、ピトを探してみてください。

縁結びの神様;川越氷川神社 神主日記←これが、その神主様のブログ

縁結びの神様 川越氷川神社へようこそ←これが、その、ピトが捨てられていた神社

この、心優しい神主様がいらっしゃらなければ、ピトは今この世にいないかもしれないのです。
感謝です。いっぱい感謝です。また、縁結びの神様ということですから、
ピトが我が家に来ることになったのも、何かの縁だったんだと思っています。

それで、今日は、ピトの兄妹のその後、をご紹介できればと思います。
その、川越氷川神社の神主様からメールが届きました。
そこに、ピトの兄弟の近況が書かれておりました。

ピトの兄弟の一人は、ミーちゃんです。ブログを紹介していただきました。

-ミーちゃん一家-

タイシにすごく似ています。カミカミなところとか、無茶苦茶食欲旺盛なところとかも
よく似ています。さすがに兄妹というところですね。

もう一人は、あんずちゃんです。
こちらはブログはありませんが、写真を送っていただきました。

c0094821_22435296.jpg


こちらもやはり、ピトに似ていますね。ピトよりもおとなしい印象を、
この写真からは受け取れますが、どうなんでしょう。
とにかく、あんずちゃんもミーちゃんも、元気であるとのことです。

そして、最後にピトですが、まだ動物病院にいた頃の、ショボショボ状態の
ピトの写真もいただきました。左に写っているのが、ピトです。

c0094821_22485410.jpg


こうしてみると、ピトもすくすく育っているなあと思い、安心するピトパパなのでした。

昔のピトの写真に感激した人は、クリックしてね
人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-04 22:52 | 猫ブログ
タイシの興味の対象
ピトはまだ仔猫でたえず動き回っては、何か新しいものを見つけては
遊んでいますが、お兄さんのタイシは落ち着いたものです。
唯一落ち着かないのは、ピトに後ろから迫られたときだけです。

今朝、タイシがカーテンのところへ行って、外を眺めていました。

c0094821_10261276.jpg


なかなかキレイだったので、カメラを向けたら、もうこちらに興味が移って、
外を見なくなりました。そうこうするうちに、何かを見つけた模様です。

c0094821_1027822.jpg


何を見ているんだろうと思っていると、ゆっくりあくびをしながら動き出しました。

c0094821_10281244.jpg


そうしたら、なんのことはない、毛布のところに戻っただけでした。

c0094821_10285475.jpg


最近は寒くなってきたので、今までよりも、布団にもぐりこんでくることが多いです。
といっても、タイシがもぐりこむのは、ピトママのところですが。
それで、ピトママがいないと、このように器用に毛布の中にもぐりこみます。

c0094821_10305679.jpg


私たちはこれを「カマクラ」と呼んでいます。
タイシはカマクラが大好きです。やはり、暖かいんでしょうね。
一度入ると、なかなか出てこないです。
これも、私が穴を作ってあげることもあるのですが、基本は自分で穴を掘って
トンネルを作ります。器用なものです。

ちなみにピトは、今は静かに隣の部屋で寝ています。
近くに行くと起きるので、写真は撮れませんでした。ちょっと残念です。
夜にはピトの写真をアップします。

ピトもタイシも大好きな、ピトパパなのでした。

ピトも良いけど、タイシもカワイイ!と思ってくれた方は、
ランキングに協力してね。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-04 10:38 | 猫ブログ
ピトのぴっとん
ピトは、今は好奇心の塊で、我々が起きて家にいるときは、
ほとんど動き回っています。
たとえ我々夫婦がPCに向かっていても、食事をしていても、
そんなことはお構いなしです。
でも、ときどき眠くなるときがあって、それがたまたま私の膝の上だったりすると、
それはそれは幸せです。
タイシも乗ってくれるのですが、時間的にはあまり長くはいてくれません。
たまに、足がしびれてくるくらい、膝にいてくれることもあるのですが、まれです。
今日は、ピトがおとなしく膝に乗ってくれました。

c0094821_22272597.jpg


カメラを構えて身体を少し動かしたら、身体を起こしてしまいました。

c0094821_22281921.jpg


ちょっと眠そうな表情です。このまま眠ってくれたら幸せなのですが、

c0094821_22303578.jpg


こちらをまっすぐ見てしまいました。好奇心が勝ってしまったようです。
結局、このあとじゃれてきて、もう写真は撮れなくなってしまいました。
でも、しばらくしてまたおねむモードになって、今、私の膝の上でピトは眠っています。

幸せな気分のピトパパなのでした。

一日一票、クリックしてね⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-10-03 22:37 | 猫ブログ



大人になってもいまだに2.2キロのキジトラちび猫『ピト』とお兄ちゃんキジトラ猫『タイシ』の日常生活を綴っているブログです。
LINK
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧