<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
へとへとぴっとん
最近、タイシはピトママの腕の中で、以前のように眠るようになりました。
夜、寝るときは、うろうろしたりしていますが、朝になるまでには布団の中に
入っているみたいです。

だいたいいつもピトママが私より早く起きて、ピトをケージから出して、
ピトを布団に連れてきます。そうすると、そこにタイシがいるので、
嫌がるタイシは「ガオーン」と鳴いて、布団から出て行きます。
そして、私はそのとき初めてタイシが布団の中にいたことを知るわけです。

夜は、ピトママのほうが早く寝ます。だいたいいつも「疲れたぁ」といって、
布団に倒れこむ感じなので、ヘトヘトモードです。そこにタイシがくっつくので、
「へとへとぴっとん」です。なんだか支離滅裂な文章ですが、まあ、
こんな感じです。

で、朝の話に戻りますが、布団に連れてこられたピトは、ピトママに
羽交い絞めにされます。10秒くらいはおとなしくしていますが、それ以上になると、
もぞもぞ動き出して、キックを始めてしまいます。
おとなしく抱っこされてくれないんですね。寂しい話です。
でも、私の膝の上とかでおとなしくしていることもあるんですよ。
そのまま布団に連れて行くと、また暴れ始めてしまうのですが、どうしてなんでしょうね。

ところで、昨日ご紹介させていただいた「しくしくさん」のサイトですが、
ランキングには参加していないそうです。ピトママからお叱りを受けてしまいました。
リンクはしていますので、右のリンクから、いってくださいまし。

今日はなんだか言葉遣いなど、おかしなところがありますが、
私も疲れているのですね、きっと。では、タイシにきれいにまとめてもらいましょう。

c0094821_226836.jpg


タイシは今、布団に向かいました。まだ布団の中には入っていませんが、
私が眠ってから、ピトママのところに行くのだと思います。
ピトもタイシもいい夢を見てくれればなあ、と思います。

では、今日は、ピトピトぴっとんを、ランキングから探してみてください。
ランキングが上がっているかも⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-30 02:29 | 猫ブログ
ピトの奇行
猫の考えることは、よくわからないとはよく言いますが、ピトは特にそうです。
タイシはほとんど考えていることがわかるので、こちらも対応しやすいのですが、
ピトの考えていることは、ほんとによくわからないです。

さて、ピトのトイレを掃除しようと思ったのですが、新しいトイレは思っていたよりも
大きく、ケージの入り口を斜めにしないと出し入れできません。
そして、縁の部分はハメコミ式なので、持つとすぐに取れてしまいます。
それで、外したままトイレの掃除をしようと思ったら、ピトが何故か
縁のところに行って、円の中に入っておとなしくしています。
何がいいんですかねえ?よくわかりません。

c0094821_2225234.jpg


でもまあ、なんかいいんでしょうね。しばらくここでおとなしくしていましたから。
普段はこの縁に乗って、ケージの中でウロウロしていますが、それとなにか
関係があるのでしょうか?ピトの思考は謎だらけです。

c0094821_222628100.jpg


ところで、今日ピトとタイシがじゃれて(?)いるところをデジカメの動画モードで
とってみてビックリ。動画を撮ってみて見たら、ピトがタイシに飛び掛るスピードが、
以前と比べて格段にアップしているではありませんか!
これでは、タイシも大変です。我々も大変になったわけです。
なんか、今になって、謎が解けたような感じがやっとしています。
確かに肩に乗っても、最近はしっかりと重量を感じますしね。
というわけで、何はともあれ、その動画をご覧ください。

ピトの飛び掛るスピードがアップしている!


ね、すごいでしょう?普段見慣れているはずの光景なんですけど、
こうやって見ると、すごく迫力があるので、我ながらビックリしています。

迫力があるといえば、「猫ブログ」にしては、猫ブログに一見したら見えない
「しくしく(T-T)日記」。しくしくさんと、にやちゃんの楽しい日常が見られます。
ランキングから探してみてください⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-28 22:39 | 猫ブログ
タイシ、久々に登場の巻。
そういえば、最近は更新も疎かになりがちでしたが、ピトの大活躍のおかげで、
タイシの出演回数がぐっと減ってしまいました。
ピトは常に事件を起こしてくれるので、ネタには困りません。
逆に、タイシはおとなしいので、私が撮るのは寝顔が多くなってしまいます。

c0094821_23173858.jpg


ピトは相変わらず暴れん坊で、とてもしとやかなレディーになる気配はありません。
レディーはレディーでも、レディースになるような風格さえあります。
スピード狂でもあるので、まさにレディースですね。
最近は、捕まえるのにも、ちょっと苦労をする感じでもあります。
タイシの出番がないわけです。我々の苦労が絶えないくらいですから。

c0094821_2321486.jpg


タイシは、毎晩ピトと追いかけっこを、我々が布団に入る頃になると、始めます。
基本的にはタイシは言葉がわかりますから、ピトを追いかけるのはよしなさいと
言うのですが、タイシは言うことを聞きません。
ということは、好きでやっているのかな、とピトママと言い合っています。
タイシは、自分がやられて嫌な行為(トイレを使用中に近くへ来る、尻尾をクンクンする、など)を、実はピトにします。それなら怒るんじゃないよ、と言うのですが止めませんから、
やはりタイシはピトのことをかなり受け入れてきたのではないかと思います。
今度、うまく動画にでも収められたら、と思っています。

c0094821_2329212.jpg


ところで話は全く変わりますが、「ブログ開設半年経過記念企画」として、「レオンクイズ王」なるものを開催された方がいらっしゃいます。
楽しいですよね。ということで、『++L4++』のサイトを見てください。
ランキングから探してみてください⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-26 23:40 | 猫ブログ
ピト、2段目を動かす、の巻
ここのところ、エキサイトが不調で、ログインもできなかった日があったりしたのですが、
その日以来、ちょっと更新がおろそかになりがちです。申し訳ありません。
これは全て私、ピトパパの怠慢によるものです。
寝不足だろうとなんだろうと、更新すべきなのですが、できていません。ごめんなさい。
コメントの返しもなかなかできていません。コメントしていただいた方、重ね重ね、
ごめんなさいです。別に、タイシとピトに何かあったわけではありません。
その点はご心配無用です。

というわけで、ピトは、またやってくれました。今日家に帰ってきたら、ケージの中が、
妙な風景になっていました。2段目のペットベッドが消えているのです。
そして、その代わりに、新しいトイレにフタができているのです。
クッションが逆さまになって、トイレに覆いかぶさっているのでした。

c0094821_2322278.jpg


最近、ピトは寝るときにはペットベッドで寝ているのですが、その屋根に寝ています。
どうしてだかわからないのですが屋根が気に入ってしまったようです。
でも、屋根にいるより、とにかく外に出たい出たい、と騒ぎます。

c0094821_2326428.jpg


こんな感じで毎日のように、いろいろ問題が起こり、そのたびに、苦労しております。

c0094821_153345.jpg


まあ、ピトはただ外に出たいだけ、とか、理由はそれだけのようですが。

ところで、ランキングも60位以下に急落です。当たり前か・・・・
できたら後協力願います⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-26 01:08 | 猫ブログ
ピトのケージ、リニューアルの巻
ピトがケージの中で御飯皿とかお水の皿をひっくり返してしまうというのは
前の記事で書きました。コレがほんとにひどくて、あまりにもどうしようもないので、
新しいトイレをとうとう購入しました。ほんとは隣の部屋にピトを入れておくときのため
だったのですが、ケージの中のほうが、よりピトが落ち着いているみたいなので、
ケージの中に置くことにしました。そこで、全体的なレイアウト変更も行いました。
一番上に、クッションを置き、柵に紐で縛って固定してしまいました。

c0094821_2112955.jpg


2段目は今までと変わらず、ペットベッドです。但し、へこんだ屋根は、もとに
戻しておきました。

c0094821_213051.jpg


そして、一番下にトイレと、今までトイレにしていたトレーの中に、御飯とお水の皿を
いれて、最悪ピトが水の皿をひっくり返したとしても、トレーの中で全てが片が付く、
という形にしました。これでなんとか乗り切れそうかな、と思います。

c0094821_215584.jpg


これで、長時間ピトをケージに入れておいても大丈夫です。
でも、ピトパパもピトママも、ほんとうはピトと一緒にいたいので、ケージの中で
落ち着いてしまうより、ケージの外でおとなしく落ち着いてくれればなあ、
と思っています。

c0094821_2182666.jpg


ところで、最近ピトママの言葉遣いがおかしいんです。
なんとかです、というところを、「なんとか・・・でち」と言うのです。
最初は、この人、子供帰りしちゃったかな・・・ちょっとやばい・・・と少し考えたのですが、
よくよく考えたら、とある人の影響でした。
それは、ちっぷママさんです。その、ちっぷママさんのブログの「ちっぷクン日記」に
よく「・・・でち」がでてくるのです。
では、そのちっぷクンを探してみてください⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-24 02:24 | 猫ブログ
ピト、ヒステリー?
ピトは、最近ケージの中にいることが多くなってしまったのですが、
それがどうも気に入らないようです。こちらの思惑通りになかなか動いてもらえません。

御飯皿をひっくり返し、水の皿もひっくり返し、ケージの3段目から下を
めちゃくちゃにしてくれました。仕方なく、ケージの一番下に御飯とお水の皿を
移動したのですが、状況は変わらず、結局1段目がぐちゃぐちゃになるだけでした。
頭が痛いです・・・・。
それで、結局どうなったかと言うと、御飯、お水はケージの外、欲しがったときに
あがる、という手段をとることになりました。
ということで、ケージの外でカリカリを食べるピトです。

c0094821_10205414.jpg


それで、ケージの2段目にあったペットベッドに至っては、なぜか屋根のところに
ピトは寝るようになりました。ハンモック状態でいいのでしょうか?
よくわかりません・・・・。おかげで、常に屋根がへこんだ状態になりました。

c0094821_10253025.jpg


それで、ケージがどうなったかと言うと、こんな感じになりました。

c0094821_10262166.jpg


ピトのお転婆振りにも、困ったものです。
ところで、皆さんも二匹目の子にはいろいろと大変な対応が必要かと思います。
こちらの、ディラちゃんとビアンカちゃん(■□DELILAH□■)も、なかなかいろいろあるようです。
リンクもしていますので、ちょくちょく覗いてみてくださいね。⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-22 10:35 | 猫ブログ
ピトとケージ
最近はピトはケージに中にいることが多くなりました。といっても、
単にカミカミがひどかったりしたら、すぐに私がピトをケージに入れてしまう
というだけなのですが・・・・。しかし、ピトがケージの中にいることが多くなったので、
ピトがケージの中で、一通り用を足せるよう手配してみました。

まず、1段目は、奥にトイレと、手前にクッションです。
ピトは基本はここでおとなしくしています。

c0094821_39975.jpg


2段目は、ピト用になったペットベッドです。

c0094821_395239.jpg


3段目が、御飯、カリカリ、そしてお水です。

c0094821_3102570.jpg


しかし、かつては柵を通り抜けた、すり抜けの術を使った女しのびのピトですが、
今はその術も使えなくなりました。忍び失格ですね。

c0094821_31234.jpg


ところで、ピトはタイシとずいぶん仲良くなって、カミカミしたりしていますが、
犬と猫でカミカミしている例もあるそうです。そう、ツブログの粒ちゃんと琴ちゃんです。
気になる人は、要チェック⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-21 03:16 | 猫ブログ
ピトが布団の中に・・・
昨夜のことです。ピトが夜、我々が眠ろうとした頃、どうしても出たがったので、
駄目もとでケージから出し、布団の中に入れて、軽い羽交い絞め状態に
してみました。このままおとなしくなってくれれば、初のぴっとん状態です。

それでどうなったかというと・・・・なんと、しばらくすると、力が抜け、
おとなしくそのまま寝てくれました。私もしばらくしてそのまま寝てしまい、
朝になると、ピトママのところに行って、やはりぴっとんしていたそうです。

しかし、布団に出たり入ったりで、しょっちゅう起こされた、とピトママは嘆いておりました。
私は朝までぐっすりでわからなかったのですが、気がつくとピトはピトママの枕の
ところにいて、おとなしくしておりました。

でも、夜になると、やはりタイシとピトは運動会を始めます。
走り回ったあとは、タイシはすぐに水を飲みたがります。
人でも走ったら喉が渇きますが、同じようなものなのでしょうか?

c0094821_22264292.jpg


ピトはあまり喉が渇くとかそういうことはないようです。
御飯時には飲みますが、普段はあまり飲みません。

ところで、今日はピトのアップを久々に撮ってみようと思ってカメラを向けたところ、
レンズが気になるのか、すぐ近寄ってきました。
近寄りすぎて、ピントが合わなくなるんですよね。

c0094821_22293262.jpg


さらにアップをもう一枚。

c0094821_22295843.jpg


これ以上近寄られては、ピントが合わないので一枚も写真が撮れません。
ということで、カメラは止めた、と思ったら、また走り始めました。
今走っても、あとでぴっとんしてくれるなら、走らせておこう、と思うピトパパでした。

c0094821_22343747.jpg


さて、そういえば、ピトが予防接種に行った病院で働かれているkayoさんの
サイト、ねこのあしあと★
kayoさんの愛猫3匹のうちの、すだちちゃんの小さい頃に、
ピトはとても似ているのだそうです。
ランキングもチェックして、比べてみてください⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-18 22:40 | 猫ブログ
川崎帰り・・・
ピトは、川崎から帰ってきて、予防注射もしたので、体調が悪くなったらどうしようと
こっちはちょっと心配したのですが、我が家に帰ってくるなりタイシと遊びだしたので、
そういう心配はせずに済んだのですが、人でも予防注射をしたら、
今日一日は激しい運動は控えてくださいとか言われたなあと思い、
しばらくしてピトをケージの中に入れました。
ピトに、激しい運動をさせないためです。
これしか方法がないというのも悲しいですが・・・・。
でも、ピトが体調悪くなるよりはいいか、と思い、ケージに入れました。

最近はピトもケージになれ、あまり騒がなくなりました。
ケージの中から我々とタイシが見えれば、それだけで、かなり安心するみたいです。
よいことです。

それにしても、ピトは昨日はほんとおとなしかったです。
猫が「猫を被っていた」とピトママが表現していました。本家本元ということですね。

c0094821_2316981.jpg


タイシは、一人が寂しかったのか、帰ってきてからも、しばらくは
機嫌が直りませんでした。困ったものです。
でも、今日はだいぶ機嫌がいいです。
今はピトママにぴっとんしています。

c0094821_2318566.jpg


ところで、タイシが美形という話がありますが、まあ、確かに美形なのですが、
ピトママも認めるタイシ以上の美形のキジトラ・お腹真っ白の猫といえば、
ジェリーちゃんです。この子はほんと、キレイです。
タイシもピトママもびっくり!です。
The Cat Who・・・猫のアイシスのジェリーちゃんです。
人気ブログランキング、不動の3位です。ご覧あれ⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-17 23:23 | 猫ブログ
ピト予防接種のため、川崎へ!
本日、といっても、日付が変わってしまいましたが、それはさておき、
川崎にある「さいわい動物病院」へいってまいりました。
ピトの予防接種のためです。

では、なぜ東京から神奈川の川崎まで?というと、それは、
日ごろコメントしてくださっているkayoさんのお勤めになっている
動物病院だからなのでした。

その病院は、こちら。⇒さいわい動物病院

我が家から病院までは、1時間40分くらいでした。
その間、電車に揺られてピトは私と一緒に旅をしていました。

病院に着くと、ピトママのいとこ夫婦と二人のお子様&ミンクル(柴犬)が
来ていました。ピトママが、一昨日、たまたまその川崎にいる、いとこと電話で
話をして、「今日18時に川崎のさいわい病院に行くから」と伝えたところ、
ちょうどミンクルが中耳炎なので行こうかな、ということになったということです。
彼らの家は、駅の向こう側で、車ですぐのところなのでした。

c0094821_2163081.jpg


ちなみに、今日はカメラをもっていくのを忘れたために、携帯で写真は撮っています。
ですから、写真の大きさはちょっと小さいです。ごかんべんを。

ピトは、今日は電車で移動中も、病院でもずっとおとなしくて、みんなに
「かわいいね、おとなしいね」と言われていました。
この子はもしかしたら、外面がいいお嬢様なのかもしれないと思いました。
それくらい、おとなしかったのです。

c0094821_221216.jpg


こんな感じで肩のり猫で、ずっとおとなしくしておりました。
ちなみに、この人物が、ピトママです。
今日は、ピトと似ている、と何度も言われていました。

c0094821_2234280.jpg


それにしても、ピトはほんとにおとなしくしていて、ビックリでした。

特にkayoさんには、名前のとおりピトっとくっつき
我が家にいる状態とは、まるで別にゃん。
非常に良い子でした。

そして、kayoさんはさすが!!
ピトやミンクル(柴犬)の扱いがとても素晴らしく
すぐになついてしまいました。

今日は予防注射をしに川崎まで行ったわけですが、先生から、
「もし、今日家へ帰ってぐったりしたりしたら、連絡してくださいね」と言われたものの、
家に帰ってきたら、タイシを追い掛け回したりし始めたので、これは
心配後無用という感じで、健康優良児であることを認識したのでした。

c0094821_2292191.jpg


まあ、何はともあれ、ピトが健康であること、遠出しても、体調に不調がないこと、
これだけでも安心です。最後にピトの一句。

c0094821_232914.jpg


ピトの一句だか、私の一句だかわかりませんが、帰ってきて、今
おとなしく眠っているピトを見て安心しているピトパパなのでした。

今日はじめてお目にかかったkayoさんのサイトはこちら
kayoさんのランキングも見てみましょう⇒人気blogランキングへ
[PR]
by pitotaishi | 2006-11-16 23:36 | 猫ブログ



大人になってもいまだに2.2キロのキジトラちび猫『ピト』とお兄ちゃんキジトラ猫『タイシ』の日常生活を綴っているブログです。
LINK
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧