「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
きじとら?キジトラ?ピトはきじとら猫
ピトはきじとら猫ですが、通常、きじとらってひらがなで書くものでしょうか?それとも、カタカナでキジトラって書くものでしょうか?

どうでもいいことのようですが(実際どうでもいいことでしょうけれども・・・・)、ふと思ったのですが、ピトがおとなしいときは、「きじとら」。暴れまわっているときは「キジトラ」。ニュアンスの違いですが、なんとなく・・・・こんな表現が適切ではないかと、ふと思いました。

それで、この写真のピトはというと・・・・

c0094821_13575712.jpg


やっぱり「きじとら」でしょう。おとなしくしていると、ほんとうにピトはいい子です。
身体の曲線もきれいだし、きじとらである、身体の縞模様もキレイです。

今日は、ピトはひらがなの、「きじとら猫」というお話でした。
[PR]
by pitotaishi | 2008-09-20 14:02 | 猫ブログ
猫の昼寝
猫は昼間は眠るもの、と相場が決まっております。
我が家の猫様も同様です。

ピトは意外に床の上に直に横になるのが多いです。
タイシは、クッション性のあるところでないと、落ち着かないみたいです。

c0094821_16514149.jpg


ピトにピントがあっているので、タイシの画像はピンボケです。

さて、私は猫ではないですけど、個人的には、フカフカのところで眠りたいです。

たまには猫のように、一日中寝てばかりいるのもいいなあ、と思う、
今日この頃のピトパパでした。
[PR]
by pitotaishi | 2008-09-18 16:56 | 猫ブログ
夏の昼下がり
ピトとタイシは夜はよく走り回るわりに、昼間は良く寝ます。
まあ、猫というものが、そもそもそういう生き物らしいですけれど。

それで、ピトはお気に入りのところでグターっとなっていることが多いです。
タイシは、テクテク歩いて、寝ようかなと思うと、唐突にコテンっと横になります。
タイシはそういう意味で、野性味のかけらもありません。家の中では警戒心ゼロです。

ピトはそういう唐突さはないですね。
定位置を決めたら横になって、熟睡モードになるまで触らせてもくれません。
触るとすぐ逃げちゃいます。

c0094821_9132037.jpg


こんな風になっているところで、お手手がかわいらしいから撫でてあげようと思っても、
すぐに手を引っ込めてしまいます。動作がすばやいんですね。
タイシだったら、ニギニギさせてくれるんですけどね。
そんなピトのアップ写真です。

c0094821_9175422.jpg


アップになると、やはりちょっと野生っぽさがでますね。
キジトラって感じですね。

でも、夜、目がまあるくなると、野生っぽさはまた消えるんですけどね。
そういう写真を撮りたいのですが、なかなかフラッシュをたかずに(キレイに写らない)、いい写真を撮るというのができません。ピトの動きは、スローシャッターには向いていないのです。

今度、いいのが撮れたら、すぐにアップしますね。ピトパパでした。
[PR]
by pitotaishi | 2008-09-09 09:25 | 猫ブログ
小屋の上のピト
なんかもう、こればっかし、という感じですが、崖の上のポニョと同じ響きでタイトルを考えています。ちなみに、私はここまでポニョ、ポニョ言っていますが、崖の上のポニョは見に行っていません。タイミングを逸してしまって、なんかそのままになっています。


さて、小屋というのは、たびたび登場してくる猫小屋のことですが、本来はタイシの寝床だったらしいです。今も、タイシが昼寝の時にはここに入って眠っています。こんな感じで。

c0094821_18501434.jpg


でも、この小屋の上でタイシが休むことは、ほとんどないんです。
ピトは逆に、小屋の中に入ることはほとんどないです。
たいていの場合、気が付くと、小屋の屋根部分にデレーんと横になっています。
今日は、私の横にピトママが来たら、何か興味ありげにジッと見ていました。

c0094821_18545946.jpg


それにしても、ピトはほんとうに子猫顔で、とても2歳とは思えません。
大きさもちっちゃいですし、(写真で見るとそれほどではないようにも見えますが)、「いたずらっ子世にはばかる」とばかりに、家の中ではやりたい放題です。

夜中でも歩き回りたいという動きだけは、なんとか止めてもらいたいのですが、なかなか止めてくれません。おかげでなかなか連続睡眠7時間というのが、なかなかとれないでいます。

私もピトたちのように、昼間スヤスヤ眠れたらいいのに・・・・と思います。
仕事があるから仕方ないですけどね。ピトパパでした。
[PR]
by pitotaishi | 2008-09-05 18:55 | 猫ブログ



大人になってもいまだに2.2キロのキジトラちび猫『ピト』とお兄ちゃんキジトラ猫『タイシ』の日常生活を綴っているブログです。
LINK
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧